ビール醸造技師が発信!〜ビール愛好家へ捧げるブログ〜

ビールをこよなく愛する人たちへ、現役醸造家がビールに関するタイムリーで面白い情報をたくさん発信します。(※ブリュワリーは秘密※)皆さんからもたくさんの情報をお待ちしています^ ^インスタアカウント:ug_brew_worker

お家でビールを作ろう!

みなさん突然ですが・・・

 

ビールは好きですか??

 

僕は大好きです^^

 

 

いつもの居酒屋で飲むビールも・🍺

 

 

旅先で出会うクラフトビールも・・🍺

 

 

大手メーカーの工場見学で無料で飲める鮮度抜群のビールも・・・🍺

 

 

どれもおいしいですよね!!

 

 

でも、、

 

そんなビールをお家で作ることができたなら・・・

 

休日にいつでも好きな時にベランダでビールが飲める🍺🍺🍺

 

考えるだけで最高ですよね!!!

 

 

でも、いざ作ろうと思っても、こんな不安はありませんか??

 

ビール造りって工場にあるような大きなタンクが必要じゃないの・・??

 

酵母の発酵って生物学の難しい知識が必要じゃないの・・??

 

ビール大手のようなおいしいビールは家では再現できないのでは・・??

 

 

でも・・

 

実は・・

 

今や簡単に誰でも自宅でビールが作れる時代が来ているのです!!

 

 

ブリューランドなどでは、すでに仕込が完了した麦汁と、乾燥した酵母がセットで入っているので、難しい知識や経験、事前準備は不要です。

 

自分で一か月ほど愛情をかけて作ったビールは何よりおいしい!!

 

 

コロナ禍で自宅で過ごす時間が増えた方には、この機会に挑戦してみてはいかがでしょうか??

 

 

その他必要な材料は、ペットボトルや鍋など、簡単に手に入るものばかりなので、

どこでもすぐに手に入りますし、初期費用もほとんどかかりません。

 

 

また、市販のキットには英語で作り方の説明が書いてありますので、日本語で書いてある下記の本を読めば、誰でも簡単に作り方を理解することができます。

 

 

一つだけ注意していただきたきたいのは、酒類製造免許なしにアルコール1%以上のビールを作ることは酒税法で禁止されていますので、必ず1%以下になるようにしてくださいね🚫🚫

先ほどの本にも、アルコール度数が1%以下になるような作り方が記載されていますので、心配無用です^^

 

日本ではまだまだ、「ビールは大手が作るもの!」「クラフトビールって作ってる人たちは楽しそうに作っているけど、自分では作れない!」といったイメージがありますが、これからはどの家庭でも自分でビールを作る時代が来るのかもしれませんね!